2015年07月30日

ラスくんもあちぃ〜!!

DSC_1953.JPG
暑がりで、寒がりなラスティ。もい散歩は行きません!!お家から出たくないです!!とはっきり嫌がるのを無理矢理、トイレと食事の為、外に出すと入って来て行きなりクーラーの風が当たる場所でこの顔(*^^*)暑かったんやね。
どうして、我が家でこんなぼんぼんが育ったのかかなぁ。
そろそろ、デカイのん3匹もトリミング予約しよう♪
ニックネーム WAN-フレンズ at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

熱中症には気をつけましょう!

2015-07-28_21.59.45.jpg
さぁ、やっと熱中症ネタになります。昨日も訓練ワンコもなりかけてましたので、特に普段快適に人間と同じように室内にいるワンコは暑さの免疫がないので、要注意です。ちょっとだからと言う考えは怖いです。なので、各ワンコの様子をしっかり飼い主は見てあげて下さい!

ワンコにとって、暑くても、暑さによりも飼い主様と散歩やおでかけはうれしいことで!!なので、暑くてもうちのこお出掛けするの〜って方注意して下さいね。嬉しいさが興奮になり、ワンコの体温が一気に上がります。それでもワンコはうれしいので散歩に行きます。そこで、人間と違う所を気にしてあげて下さい。

まず、気温の感じ方はアスファルトに近いワンコ達は人間が天気予報で見ている気温のプラス5度以上ぐらいだということを!
そして、裸足でそのアスファルトを歩いている。
その上、毛皮のコートを着ていることを!!毛についてはいろいろ考え方かあり、散髪すると直射日光で余計暑いね〜。と言う方や毛が体温の熱を逃がさない…と方、それぞれです。私はどちらかと言うと体温が逃げない方が犬達の負担大だと思いますので、夏バッサリ散髪をして直射日光をさける為、日陰を作ってあげるまたは通気性がいい服を着せるのがいいかと思います。あくまでも、個人的考えです(*^^*)

そして、ワンコはしんどい時でも嬉しさが勝つと言うことです。楽しそうだからいいかは危険かも!しんどいと言う時には限界が近いと思って下さい!


さて、訓練ワンコ飼い主様から質問が多いクーラー設定温度ですが、クーラー慣れをさせない!!ことですね。クーラーの温度を外の温度を考えながら、誤差3〜5度ぐらいか室内から外に出た時に気温差が急に来ないので、ワンコ負担も少ないかと思います。


写真で説明してみましょう!
今回訓練ワンコのマット君がわかりやすいので、撮らせてもらいました♪
1、の写真は「まだまだ、大丈夫。でも、今日は暑いですね。」ぐらいの表情です。
2、の写真「ちょっと暑くて、お水飲もうかなぁ。」ぐらいです。
3、の写真「ちょっとしんどいわぁ〜。今なんて言ったの?」と集中力がなくなります。ここまでは、お水をあたえても大丈夫です!!が犬種によってはハァハァと呼吸が荒い子はお水を少しだけにして下さい。
4、の写真は要注意。危険信号です。
「もう動きたくない!!水くれ!!」と言っているようですね。マット君はこの時自分から休憩に入る子なので、飼い主様も気づけますが、中には、この状態でも遊ぶ子がいます。そして、怖いのが皆さん熱中症になったら、あかんからとこの状態で水をあげると犬種によっては胃捻転、腸捻転になる確率があると言うことです。なかなか、この状態で自ら水をがぶ飲みする子はいませんが、たまに見かけるので、お知らせします。この状態時のがぶ飲みは危険です。少量を時間かけて与えて下さい。その間飲ますより、体を冷すことをオススメします。
まず日陰に行く!!水で内モモを冷して、次に脇を冷やします。いきなり脇を冷してもいいんですが、あまり温度差があると、今度は熱中症じゃなく、ショック状態になるワンコもいます。心臓より離れている内モモ付近をまず冷やします。特に心臓が弱い子や小型犬は!!
たっぷりお水がある時は全身かけてあげて下さい。

長くなりましたが、マット君の舌とヨダレはあくまでも参考に。各ワンコの様子を見て判断して下さいね。もし、写真4以上にお口が開いて舌もヨダレも出て、倒れたら、すぐに冷して獣医さんに「今冷してますが、熱中症です」と電話をして到着後すぐ処置してもらえるようにしておきましょう!!

★WAN-フレンズ 訓練夏休み8月からです。新学期はまたお知らせします。とりあえず8月いっぱいはお休みになります。
ニックネーム WAN-フレンズ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

誰!?

DSC_1946.JPG
毎日暑いですね。本日訓練ワンコも軽く熱中症気味な子多数でました。皆さん普段の散歩も気をつけて下さい!
また、熱中症に関しては近日UPします。

と、写真の白仔猫ちゃんも誰!?ぴーちゃん小さくなった!!いやいや、こちらも只今写真撮ってますので…近日公開(*^^*)

近日近日ってばっかりやん…。はい。すいません。暑さに負けそうでパソコンを開けない(*^^*)。まぁ、明日は定休日なので、昼間にゆっくり編集します♪
ニックネーム WAN-フレンズ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

毎日暑いね〜。

毎日よくもまぁ、こんなにヒリヒリ日差しが出るもんですねー。
暑くてワンコもヘタリ気味!!
DSC_1865.JPG

と、デコポンくんは暑い地面が好きなんです。暑くなればフセ待てか得意になる!!まるで岩盤浴気分♪
でも、火傷が怖いので…できるだけやめてね!!
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:32| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

夏休みのお知らせワン!

2015-07-14_15.47.25.jpg
こんにちは!!
台風もとりあえず去り…またあるみたいですが…。WAN-フレンズ 訓練夏休みのお知らせになります!!

今年は飼い主の皆様もワンコもみんな頑張ってくれましたから、7月はどうにか夏休みに入らないで行けそうです!!

なので、今年の夏休みは8月1日からを予定しています♪期間はとりあえず1ヶ月?9月頭が暑ければ延期になるかもですが、とりあえずは1ヶ月は訓練お休みです。

また、まだ7月訓練何回かありますが、各自で飼い主様とワンコの体調と様子を見て自己判断、自己責任で訓練レッスンお願いします。
後日、ワンコの熱中症について、また書きますね。ちなみに写真のなっつくんは暑い訓練日に小さな保冷剤をバンダナに巻いて訓練しています!!これもワンコの熱中症対策ですね♪えら〜い♪
ニックネーム WAN-フレンズ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ジャムくんもスッキリ

今日はすごく暑かったですね!!
暑いと言うよりヒリヒリ皮膚が痛い!!
なので、今日の訓練…午前のワンコだけになりました。
午後ワンコ達は決断が早い(*^^*)みんな午前中にお休み連絡をくれてましたので、昼帰ってからないしようかなぁ?

と、帰って来て、昼食べてたら、外から何やらアピール視線…。
2015-07-12_20.38.00.jpg
お外に出るのが好きなジャムくんでした。
毎日毎日犬達と一緒に朝からお外に出て夕方まで、ご機嫌良くしているジャムくんがさすがに今日は暑いらしい。不機嫌(*_*)

なので、ジャムもルイくのようにスッキリにしてあげました。
2015-07-12_20.40.37.jpg
スッキリしたら、顔までキリッとしてるジャムくんです。

犬も猫も熱中症には気をつけて下さいね!!
訓練のワンコはお水を忘れず!!頑張って下さい♪

ニックネーム WAN-フレンズ at 20:52| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

7.8.9才になりました

今日はちょっと・・・遅くなりましたが、
6月産まれのジェナとルカ。そして、7月産まれのうずらのお誕生をUPしますプレゼント

この3匹・・・またまたおデブさんになりかけ、うずらはもうなってるどんっ(衝撃)
なので、1つのケ-キを我が家わんにゃんみんなで分けっこしました。
こう頭数いると、犬猫用っと言っても年数回食べるとやはり体にはいらない物質を取り入れているので、健康面はかなり用心しないとね。年1このサイズ1つぐらいだとまだいいですが、我が家は何しろ頭数が多いのでexclamation
IMG_5264.JPG
そして、それぞれ好きなものをプレゼントしました。
まずは、猫のルカちゃん
IMG_5265.JPG
車の前に飛び出し死んだふりをして、もう7年(^ω^)獣医さんへっと思い車に載せていたら、ただお腹を空いていたようで車の中の犬おやつをあさっていました。
002.JPG
こんなに小さかったんだ!可愛い(^ω^)今や立派なストカーです。

次ジェナちゃん9才になりました!
IMG_5269.JPG
歳のせいなのか…少しエサが入って来なかったので違うやつを与えているからか…毛質が悪くなりましたが、全くそれ以外は体力も落ちていません。
wan103 012.jpg
あ!でも口元は白くなったね!

そして、7月はうずらちゃん8才になりました。
IMG_5276.JPG
3才の時に我が家にやって来てそのまま居座っています。すっかり隠れボスです(๑≧౪≦)。あ!うずらも歳なのか…餌が仕方なく変わっているからか…あまりに毛が減ってスカスカ汚く見えるので、スッキリ全バリしました!これでいい毛生えてくれるかなぁ…??
610.JPG
うちに来たても、結構スカスカな毛だったのね〜。すっかり忘れるわぁ〜(>_<)

皆様、これからもよろしくお願いします!3匹共長生きしてね。

ニックネーム WAN-フレンズ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

今日は暑い荑

DSC_1848.JPG
今日は曇りですが、ワンコにとっては危機の湿気が多かったですね〜。
マロくんもちょっと動くだけで、舌が直せないぐらいの口呼吸…。こうなると、何もヤル気が出ないマロくん(*^^*)
ニックネーム WAN-フレンズ at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

エリザベスカラー購入

DSC_1841.JPGDSC_1842.JPGDSC_1843.JPG
今日もピーちゃんネタです。
昨日探していたエリザベスカラーがやはり見つからず…。
今日は訓練定休日なので、久しぶりにペットショップさんに行き早速、購入しました。
今エリザベスカラーと言っても布製からナイロン色々な物がありますが、やはり体の柔らかい猫には布製のソフトなやつより今までと同じハードタイプで、うちでは着けている負担を減らす為前から無色透明で着けていても周りが見えるようにしています。でも去年からピーちゃんはカイカイとし出すのは首なので、去年は首に布を巻いてからエリザベスしていました!!

でも今回こんな良いものがありました。
首はソフトな布製で後はしっかりとした以前と同じプラスチック?
何年も毎年しているので、ピーちゃんは慣れついます(*^^*)寝るのも食べるのも飲むのも上手♪
でも、やっぱりイヤやなぁ〜って感じですね(*^^*)
ニックネーム WAN-フレンズ at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

きた〜!!

今年はまた、梅雨っぽくない!!
ジメジメ、ベタベタ湿気がマシなので、訓練も雨以外はやりやすい♪なので、今年は7月は夏休みなしで皆さん!!頑張って下さいね!!

と訓練の夏休みをが短いかもと喜んでいたら…この2日の雨で…我が家白猫ピグことピーちゃんが…今朝起きてみるとこんなことに(-_-;)
DSC_1840.JPG

とうとう、
今年も湿気がやってきたようです(゜ロ゜)
知らない方もいるのでピーちゃんは哺乳類みんなにいる常在菌マラセチアが湿気により異常繁殖し、アトピーを引き起こし、アレルギー体質に…。これは、猫だけじゃありませんよ。犬ももちろん♪私が知る限り訓練犬の垂れ耳犬種や油気質の子はほとんどなっています。ただ、猫は痒いと気付けば、ザラザラの舌で舐めるので、犬より悪化はしやすく、痛々しい姿に…

ワンコの皆さんは耳の中や足の裏がよくなるので、一度チェックしてみて下さいね♪
ワンコの場合は臭いがキツくなり、その部分の毛が赤くなります!!
治療には犬猫共に、薬浴シャンプーでしっかり菌を減らす。そしてきちんと乾かす!!これを繰返し(-_-;)薬浴シャンプーも…獣医さんによって違うものを出されますが…訓練犬は直接私に聞いて下さいね!!

ピーちゃんエリザベスカラーをつけて舐めなくしないとどんどんむしるので、エリザベスつけますが…今日探しているんですが、ない!!去年どこに直したのかしら…ヤバイなぁ。

今日は七夕祭り。とりあえず、ピーちゃんのカイカイが治まるように、お願いしよう♪

ニックネーム WAN-フレンズ at 21:10| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする