2016年05月31日

少し吸収率が増えたかも?

皆さんご心配いただきありがとうございます。
ジェナですが・・・相変わらず飲み食いは出来ずにいます。凄いですよね。ほぼ2ヶ月飲み食いせずに、動けるなんて・・・(>_<)
結局、我が家ではもう老犬ジェナに麻酔をかけるまではせず、家で出来るだけの治療をしていこうと思います。
獣医さんともお話していたんですが、とりあえず、食べると吐く。飲むと吐く。なので胃も荒れているのかもと言うことで、獣医さんで少しの間抗生物質や感染のお薬等も飲ませましたが、たぶんほぼ効き目はなく。とうとう先週半ばでお薬も終わりました。
そして、薬を終えた後から、ハーブ治療に切り替えました。本日で5日目です。
ハーブティを薄くして、人間子供用のスポーツドリンクを混ぜて、ジェナが吐かないように1日12〜8回で1回の量10〜20mlから初めました。
そして、本日この方法で5日目。1日10〜8回で1回の量30〜40mlをシリンジで飲ませても吐かなくなりました。そして今朝便も出ました。これはちゃんと腸まで行って吸収もできる分はしているんだね〜(*゚▽゚*)
でも油断すると危ないので。ゆっくり量も増やして行こうね。
まだ、水分しか無理ですが、ちょっとは回復に1歩前進??
でも。。。食べてないのに元気は相変わらずあるんですがね。
2016-05-31_21.37.06.jpg
水分がでも足りなくなるから散歩も減らしています。
このままハーブ治療で回復できるといいですが・・・頑張れ〜ジェナ。
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

ケル会のお写真UPできました

WAN-フレンズとは関係ありません!
うちで飼っている強面のケルピー達の今年のオフ会が21日静岡で行われました!!
今年はうちはジェナのこともあり、参加は出来ずでしたが、沢山お写真を送って頂いたので、ケルピーの為のHPの方UP出来ました(*゚▽゚*)

13240528_281562472182460_1712559246879449139_n.jpg
みんなすごっく楽しそうで!ケルピー大好きな私にとって写真を見ているだけで幸せです!!来年は是非参加したいです!

ケルピーの興味がある方は是非どうぞ!
http://www4.kcn.ne.jp/~wan1/kelkelnet.htm
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:37| Comment(0) | ケルピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

ご心配御掛けしています!!

DSC_0723.JPG

皆様、ご心配御掛けしています。ジェナですが、あれから入退をし、バリウム検査やちょっと熱が出たりで点滴やら…。バタバタ獣医さんへ行ったり帰ったり…。結局検査も全くどこも悪い部分はなく、心配していた、腸の動きも鈍くもなっておらず、今まだ飲み食いは自分からしません。シリンジで水、流動食を流していますが…(-_-;)こちらも量なのか?水分量?あげる時の時間なのか?与えるとすぐに嘔吐してしまう時と全く吐かない時もありますと言う感じです。

でも、やはりジェナです。元気はあります♪まだまだボール遊びも誘ってきます。本当にいったいなんだろうか?
でも、体重ははやり約2ヶ月きちんと食べていないので、24キロから19キロに激減しました。でも、ニアラスとも走っていますので!!
ニックネーム WAN-フレンズ at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

新入生ワンコ!!

今週からまたまだ、新入生が増えましたぁ!!
ビーグルのコウくん
DSC_0722.JPG
久しぶりのビーグルですね!!最近少し減った気しますが、コウくん頑張っていい子になりましょうね♪

ニックネーム WAN-フレンズ at 20:30| Comment(0) | 生徒ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

なんだろうかぁ??

ご存知の方もいると思いますが〜。
うちのジェナも来月で10歳立派な老犬です(*゚▽゚*)
まぁ、まだまだ元気に走り回るし、ボールもディスクも今日もやっています!!
そんな感じでもちろん。足腰だってまだ強い!まぁ。昔程ではありませんが。。。散歩だって1時間歩いてもハァハァは言うもののすぐに復活!

なのに!!4月入ってすぐ頃から食欲の急な低下…(歯も歯茎も異常なし)そしてこの1ヶ月ほぼ食べたものを吐く(口内できものも無し)。

5月GW終わりから全く食べる気配もなくなり。。。(たぶん食べる→吐くのしんどいっと気づいたようです)、お水だけにがしかし元気はありますが毛艶がなくなり痩せてきましたので獣医さんへ先週行って検査してきました。
とりあえず、獣医さんで出来る範囲の血液検査!
今のジェナの栄養管理まで血液検査でやってもらったので、A4紙3枚ぎっしり…
獣医さんも驚く程の健康状態。肝臓、腎臓、尿素など、どれも数値は標準数値内。
しかも体内栄養素は1ヶ月まともに食事をしていないのに、栄養管理ばっちりでした。獣医さんもびっくり(^_^;)「ご飯以外で何か食べているのでは??」っと。
「いやいや全くうちにいる人間全て訓練時以外はフードしか、ジェナに関してはもうとっくの昔に訓練終わっているので、おやつなんて年に数回ですね(^_^;)」
だから、健康状態なのかも??いや・・・今は健康じゃないのかも??
なんて、笑って(>_<)結局血液検査では何も出なかったので、レントゲンをしてもらうことに。ジェナもいちよ。ベルギーシェパードです。癌にもなりやすい犬種の1種。飼う時から覚悟はしてます!
っとこれまた、レントゲンにも、何も映らず。デカイ体。数枚に分けて写してもらってましたが、体内にできものも、異物も入っておらず…。

結局レントゲンの判断結果で小腸・大腸の中は綺麗にすっからかん。なので、食べ物が胃までは入っても腸の動きが鈍くなると食べ物は腸には移動せず、逆流して嘔吐する場合があるらしく。時にシェパードや大型犬の老犬にまれに多いみたいです。
確かにジェナも来た頃は良く腸弱かったです。買った時に初めにもらったフードが全く合ってませんでした。う?それは関係ないかも?
もちろん胃も空っぽでした。

と言うことで先週腸の動きを活発にし、嘔吐を減らす薬をもらって、歯も異常なしだから嫌なんですが…犬缶を少し水に混ぜて試させて下さい。とのことだったので、慌てて犬缶買って帰りましたが、それも2日目まで。また食べると嘔吐。なので今度はもっと細かい仔犬用や介護用の犬缶…を無理やり。でもこれも2日目に朝あげて〜仕事して帰って来るとカラカラになった朝あげた分の嘔吐あり。。。とうとう、昨日から流動食に切り替えました。がこれをもうジェナ本犬が食べるとしんどいっと思い込んで全く食べたいけど食べれない状態。食器の前で座ってはいるんですが口に入れないので、ホントに最終手段。シリンジで飲ますことになりました。
DSC_0699.JPG
しかし、よく私がお客様ワンコの最終手段はこの缶詰をオススメします。っと言うていたやつをまだ、見た目と体力の元気なジェナに使うことになるとは・・・。
しかもこの流動食は今のジェナではドロっとしすぎて飲んでも時間差吐いてしまう為、ほんの少しでもカロリーを取らせる為に犬用のスポドリで薄めてしゃぶしゃぶ状態。昨日は朝30mL×2回 夜30mL×3 を吐かずに吸収してくれたので、今日も同じようにあげました。まだまだ、ジェナの大きさからだと全く足りていない量ですが、まずは吐かないように少しでも、吸収出来るようにゆっくり量を増やしていこうかと思います。
DSC_0700.JPG
まぁ、本犬はホントに元気なのでご安心下さい(*゚▽゚*)

ニックネーム WAN-フレンズ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

もう夏みたい!!

2016-05-19_19.55.54.jpg
亀ちゃん付き添いしましたぁ。もうすっかり暑くなりましたので、お客様の生徒ワンコの連れ去り訓練は出来なくなってきました。
かもちゃんももう暑い!!と言うお顔がなんだか汚い。熱中症には気をつけないとね。
ニックネーム WAN-フレンズ at 20:07| Comment(0) | プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

とうとう1本に!

2016-05-18_21.47.44.jpg
こんなに可愛いベーっとしている。うずら…実はすでに1本しか歯がありません。先日まで残り2本かぁ。といっていましたが、洗濯に交じって歯がありました!!
2016-05-18_21.49.00.jpg
見てみると、とうとう残り1本。
でも、まだカリカリのドライフードをちゃんと食べてます♪

うずらはうちに来たときにすでに、なんどか出産をして小さいときから、きっと栄養分も足りないフードを食べていた為3歳ですでに、口臭、ぐらつきがありました。只今9才前にて残り1本まだまだ頑張って生きてもらわないとね〜。
皆様、流行の犬種がいるということは、儲けだけを考えるブリーダーの親犬はまるで、メンテナンスを受けない機械のように扱われます。流行り犬種にくいつくのはダメではありませんが、裏ではそういったママがいることも少し知ってて下さい!!
今はなんだろう?ポメかなぁ。柴かなぁ。
どの犬種も悲しい想いはしないでほしいなぁ。
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:11| Comment(0) | プードル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ジジの兄弟!!

知っている方もいると思いますが、2年前ぐらいまで我が家に可愛い黒猫のジジがいましたぁ。
ジジを保護したときに同じ箱に5匹の兄弟が入っていました。ジジ以外はみんな里親様が決まり各バラバラになりました。
只今14ぐらいになりました。
と可愛いお写真を頂きましたぁ。

東京へ里親へ行ったももちゃん♪
IMG_267562266620727.jpeg
とってもお利口さんで天才にゃんこちゃんだって!!

ジジも天才だったからね。きっとあの兄弟はみんな賢くいい子だったと思います!!ジジも天国できっと兄弟のこと見守ってるんだょ♪みんなジジの分まで長生きしてね!!
wan123 001.jpg
ニックネーム WAN-フレンズ at 20:46| Comment(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

揃って撮影♪

2016-05-13_22.26.27.jpg

先日訓練中のでこぽんくんの家族が勢揃い!!
みんなうちで訓練してくれましたぁ。
まずだっくくん!!もうすっかりお爺ちゃんになってました(*^^*)でもちゃんとフセ待てやってくれました。
そして、ゆずちゃん!!
ゆずちゃんお顔が幼いからいつまでも若く思えますが、こちらもすでにシニア組(*^^*)
そして、只今卒業テストを頑張って受けているでこぽんくん!!
2匹には負けないで頑張ってクリアしてね!!
みんな賢くフセ待て〜(*^^*)
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:37| Comment(0) | 生徒ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

先日のシッターワンコ

GWシッター中だった
バーニーズの杏ちゃん

DSC_0645.JPG

とフレンチの小梅ちゃん。
DSC_0646.JPG

2匹共大きさは違うけど、とっても仲良し♪
杏ちゃんはしっかり訓練していた内容も覚えてましたぁ。
お利口さん♪でも小梅ちゃんは走る走るさすがフレンチ…(*^^*)
ニックネーム WAN-フレンズ at 17:17| Comment(0) | 生徒ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする