2016年07月29日

暑いですね〜

こんにちは!
今日も暑いですね〜。
今日はちょっと真面目ネタ(*゚▽゚*)
訓練夏休み中、毎年ペットサロンでバイトをしています!
訓練士です(^-^)
今日はそんなペットサロンで今年はもしかして異常に多い??
っと気づいたので、皆様にもよくワンコを見てね!の忠告です。
去年はノミを多かったのですが、
今年のサロンに来るワンコ達は飼い主は気づいていなくノミがいるワンコもやっぱりいますが。。。

今年よく目にするのは、
皮膚病のワンコです。
2週間に1回または月1でサロンに来ているワンコはやっぱり
毎回きちんとサロンで乾かして、毎回皮膚の調子も見てもらっているので、
綺麗な子が多いですが2ヶ月以降に1回または夏だけ〜のワンコの多くはフケが多いです。フケが多いのは飼い主様も気づいている方多いですが、フケが多いのは皮膚が弱っている子に多い症状です。中にはフケを洗い流していると中の皮膚が真っ赤にドロドロって子も…
私もサロンのオーナー様も獣医さんではありませんので、はっきりとは病名言えません。なのでやはり獣医さんへ行ってくださいっとお伝えします。
でも、あぁ〜これかなぁ…っと思うのは多いのを今日は病名だけUPします。

気になる方は個々でお調べください。
サロンで多くのワンコと接していて多いなぁっと思う順に書いています!

・脂漏症(「ベタベタ肌」になってしまうものであり、皮脂の分泌異常によって引き起こされますシーズー・ラブ・パグに多いですが今年の外犬ちゃんたちに多く見られています)
・細菌性皮膚炎(皮膚に細菌が感染し、炎症を起こすことで、かゆみや発赤、発疹を引き起こす病気です。膿が出てくることが多いです。)
・毛包虫症(アカラス症、ニキビダニ症とも呼ばれる寄生虫感染症です)
・疥癬症(ヒゼンダニというダニの寄生による皮膚炎です)
・ノミ寄生(ノミの寄生により、かゆみは発疹を引き起こす皮膚炎です)
・真菌性皮膚炎(いわゆる「カビ」の感染による皮膚炎です)

若い子は痒みに絶えれずカキカキするので、飼い主様も気づいていますが、
老犬の場合を体力もなく痒みにも鈍感な場合があり、飼い主様が気づいてないことがあります。散髪後に気づかれる飼い主様が多いので、出来るだけ自分で洗っているワンコは毛や見た目だけを見るのではなく皮膚もしっかりと見てくださいね。
そして、お天気がいいからっと言っておウチで洗って自然乾燥をしてそのままにしないでください。自然乾燥をした後でもきちんと皮膚までドライヤーで乾かしてくださいね!でないと。。。上のような細菌・カビがどんどん繁殖してしまいます。

っと犬の皮膚病の写真は…痒そうなので。今日のお写真ネタとは全く関係なく〜
IMG_6485.JPG
ニアティのベー姿(^-^)



ニックネーム WAN-フレンズ at 22:05| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

暑さ対策

さて、今日は昨日に引き続き暑さ対策!

【お出かけ編】
夏場の日中にも関わらずお散歩をさせている人や、暑い場所に愛犬を連れて出かける人がいますが、非常に危険なのでやめましょう。犬は人間よりも体高が低く、アスファルトの熱の影響を大きく受けます。散歩や犬を連れての外出には十分注意してください。
・ アスファルトを人が直接手で触って、熱くないか確認する
  ※都会では真夏は80度以上になることもあります。
   熱中症だけでなく、肉球の火傷に注意が必要です。
・ 散歩は早朝または夕方または夜に行く
・ なるべく日陰を歩くようにする
・ 海などの日陰がない場所には行かない
・ 車で外出するときは、短い時間でも車の中に犬を残していかない
・ キャリーバッグなどで移動する場合は、保冷剤を敷いてあげる
・ 保冷をバンダナに巻いて首につけてあげる、
  濡らした洋服(なるべく白地のもの)を着せてあげる

【熱中症にかかりやすい犬種】
タイプがあります。愛犬が当てはまる場合は特に注意が必要です。

・ 鼻の短い犬種(フレンチブルドッグ、パグ、シーズー、ボクサー、ボストンテリアなど)
・ 被毛が厚い犬種(シェルティー、チャウチャウ、グレートピレニーズ・コリーなど)
・ 北方生まれの犬種(シベリアン・ハスキー、サモエド、ボルゾイなど)
・ 短足の犬・・・地面から近いので照り返し等地面からの熱を受けやすい
・ 太っている犬・・・脂肪によって体温が下がりにくい
・ 毛色が黒い犬・・・太陽の熱を吸収しやすい
・ 体調が弱っている犬・・・暑さの影響を受けやすい
・ 幼犬・・・体力がなく暑さの影響を受けやすい。または楽しさが優先してしんどいと気づかない。
・ 老齢犬・・・環境や気温の変化に適応しにくい


っと本日、1匹お客様ワンコが数日前に熱中症で亡くなってしましましたっとご報告を受けました。お外飼いのフレンチくんでした。いつも楽しげに元気いっぱいな性格なので、きっと暑くてもしんどいがわからなかったのかもしれません。
そして、また別の子から連絡が入って来ました。この子もお外ワンコです。飼い主様がおうちにいたので。窓から見えたワンコがぐったりしているのに気づきすぐ獣医さんへ行ってもらえたようで、まだ軽症だったようですが今回2匹のワンコは少し興奮しやすい子で暑さ等も毎年お外で同じように過ごしているのにおこった事件です。
今年はまだ訓練もいける!っと思っていましたが、ワンコたちにはしんどいのかもしれません。うちもニアティも本日より昼間も室内に入れるようにしました。
今まで。いや。昨日までお外のワンコの方がクーラーを知らない分暑さにも強いっと思っていましたが、ホントに怖いですね。っと言うことで、今年は7月いっぱい訓練を頑張ってもらおうと思っていましたが、去年同様、強制夏休み7/16(土)〜にしたいと思います。
また訓練中の皆様には連絡を入れます!

訓練犬以外のワンコの皆様も本当に気をつけてくださいね。
IMG_0743.JPG





ニックネーム WAN-フレンズ at 23:22| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

暑さに気を付けて!

今日も暑かったですね〜
そろそろ夏休みを!っと言う方が少し出てきました。ので
只今考え中…今週は頑張ってもらって16日(土)辺りからにするか…
まだ頑張ってもらうか…
っとこっちが頑張って!!っと言ってもワンコ達の集中力にも体力にもそろそろ問題が出始めていますし。そんな中本日より自主的夏休みに入られたワンコもいます。
まぁ、わんこも飼い主様も熱中症や日射病になるのは困りますので、全然皆様各おうちのワンコ基準にして夏休みを矯正の前からとってもらってもいいので、無理はしないようにお願いします。

さて、今日は少し犬と湿気について〜

ワンコは暑さにとても弱い動物でもあります。
飼い主さんの気付かないうちに熱中症になり、最悪の場合は命を落とすこともあります。(犬は気温22〜24度、湿度60%を超えると熱中症になる可能性が高くなると言われています。)気温の方も高くなりすぎると危険ですが、ワンコにとっては湿度の方が危険ですので、今日は曇りだからっといって湿度が高いのに締め切ったお部屋の留守番、長時間の散歩などは気をつけてください。
ワンコは足の裏の肉球の汗腺からしか汗をかくことができません。そのため、湿度が高いとハァハァと息をして体温を下げようとしても下がりません。
日陰や家の中であっても風通しが悪いと湿度が高いため、熱中症になる危険性があります。
エアコンの温度設定も、ただ温度を下げるよりも、ドライ設定などで湿度を下げる方が効果的です。
※ 「室温23度〜24度で湿度50%」位が、犬が快適に過ごせる環境と言われています。がお散歩やお出かけに行くワンコは出来るだけ室温と外の温度の差が激しくない方が心臓や脳にはいいので、最低温度27ぐらい湿度50を目安に過ごしてもらえるといいのですが、飼い主様には暑いのかも…


IMG_9562.JPG
(室内犬の場合)
夏場の締め切った室内は、想像以上に温度も湿度も高く暑くなります。直接日光が当たらないからと安心していると熱中症になる危険性があり。
・ 日のあたる窓はカーテンやブラインドを閉める
・ 十分な水を常に置いておく
・ 換気を良くする
・ 部屋の湿度は60%以下に保つ
・ クールプレートなどの冷却グッズ多数を置いておく 
・ 留守番時はエアコンをつけて出かける
  ※ 停電でエアコンが止まってしまったら、愛犬の命に関りますなので、少しは 換気場所が必要です。


IMG_3954.JPG
(室外犬の場合)
夏場の屋外は、日中はかなり気温が高くなります。特に、南側で日陰もなく、土もないような場所に繋がれているような場合は、確実に熱中症や熱射病になります。夏だけでも違う場所に移動してあげてください。
・ 風通しのよい日陰を選ぶ
・ 直射日光の当たる場所には繋いでおかない
・ 土のある場所にいられるようにする
・ 頻繁に水をまきやミストを設置してあげる
・ 新鮮で十分な水を常に2箇所以上置いておく




ニックネーム WAN-フレンズ at 19:02| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

春です。狂犬病ワクチン時期です〜

map_Rabies_l.gif

「日本も島国だから狂犬病は流行しない」と油断するのは間違いだという。日本と同様、50年以上、狂犬病が発生していなかった台湾では2013年に野生動物の間で狂犬病の流行が確認された。2014年7月7日までに、台湾国内の広大な地域にわたって、イタチアナグマ389頭のほか、ジャコウネズミ1頭、犬1頭に狂犬病の発生が確認された。ウイルスの遺伝子情報から、何十年も前から、台湾の野生動物の間で、流行があったことが示唆された。っと動物取扱業で毎年何回も聞かさせれ…いや、お勉強しています。
なので、いや…狂犬病ワクチンは日本では義務ですので、皆様も各地域の集合ワクチン接種に行くわんこは日時を各地域でお調べください。
獣医さんへ行きますっと言うわんこはお利口さんにチクっとしてもらってくださいねグッド(上向き矢印)
うちはいつも少し遅れてからの接種なので、もう少ししたら予約して獣医さんに来てもらいます。が。。。なんとも6匹になると小さい集合ワクチンみたいです(*゚▽゚*)

最近質問で多いで書きます!!
ペットショップで売れ残っていたから〜生後4ヶ月過ぎているから〜。全部ワクチン済みでだったんです。っと言うお話が多いです。が、残念ながらほぼペットショップ。またはブリーダーさんでも売られているわんこが91日過ぎていても狂犬病ワクチンは接種していないことが多いです。また、もし接種済みで購入者様の地域には登録変更されていないと思いますので、必ず購入時に購入先で確認をして、
登録手続きがまだ済んでいない犬の飼い主の方は、お住まいの市区町村窓口へお問い合わせの上、登録手続きをしていただく必要があります。登録は1頭の犬につき、基本的に生涯1回ですが、引っ越しした場合等には移転先の市区町村窓口への届出が必要です。
っと今回は狂犬病ワクチンですが、先日お試しで初めてのワンコなんですハートたち(複数ハート)っとご家族でとっても幸せそうに可愛がられていましたが、お話をしているとどうも初めて過ぎて…ワンコを飼うと言うことは15年以上はいろいろ出費もかかりますからね〜っと言う感じのお話が出た時に(*゚▽゚*)
飼い主様「???」っと言う感じだったので、少しノミダニのお薬も〜蚊のお薬も〜は最低限ですね。あと病気に対してのワクチンも年に1度。狂犬病ワクチンも年1。っと言うお話をさせてもらうと「え!!そんなに!!」っと言う驚きをされていました。いや。狂犬病以外は義務ではないですが…病気予防はしないでもしなった場合、治療費はもっとかかりますよ。っということをホントは訓練士ではなく売っている側がしっかり説明しないとダメですよね。。。まだまだ、売るしか考えていない所が多いですね。売る側は売れば終わりますが、買う(飼う)側は一生その子と一緒に暮らすので、きちんとメンテナンス(予防)をして将来に向けていろいろ考えてあげてくださいね。もちろん。普段の食事(フード)も考えてあげてくださいね。
IMG_88752.JPG
ニックネーム WAN-フレンズ at 21:53| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

ペットだって花粉症に!

今日は花粉が多いのかなぁ?
普段花粉症とは無縁の私もなんだか、鼻水が…目が痒い…これは花粉症ってやつなのか??っとお家に帰ると…

我が家の花粉症の猫。リヴが!!
クシャンクシュン。。。涙が。。。ってか目も腫れてる…大丈夫??

なワケないかぁ…しんどいのかめっちゃ大人しいし、なので
DSC_0403.JPG

っと、我が家の花粉症リヴのお話は置いといて。
花粉症というと人間だけのものと思われていましたが、ここ数年、花粉症は犬猫にも急増しています。

人間の花粉症の原因は、スギ・ヒノキなどが有名ですが、犬猫の場合、人間とは違ってスギ・ヒノキは少なく、ブタクサなどのイネ科の植物が原因となっていると言われています。なので、訓練で川原に来た子はたまに症状が出ている場合もあります。

そして、症状は犬も猫も人間もほとんど変わりません。

・目がかゆい。犬猫の場合、あまりのかゆさと炎症で、目の周りがパンダみたいに赤く腫れ上がり、毛が抜ける子もいます。

・くしゃみ、鼻水が止まらない。犬猫の場合あまりのくしゃみの激しさで、下あごを地面に打ち付けて顎を骨折した子もいるそうです。確かに、犬猫のくしゃみは全身でしている感じで激しいですから…

・草むらなどで散歩した後、前足、後足、お腹をかゆがって掻きむしり、毛がなくなったり薄くなったり、湿疹がみられることもあります。

このように、花粉症は、人間にとってもつらい時期ですが、犬猫達にとっても同じように憂鬱な時期です。

この憂鬱な季節を少しでも快適に過ごさせてあげるためにも、花粉症を起こす季節には、(犬猫の花粉症のピークは、ブタクサなどのイネ科植物が原因となっていることが多いので「5月から8月まで」です。)花粉症かなぁっと思う犬猫には少しでも負担を減らしてあげましょう。

花粉症対策

1、早朝の散歩をさける。

 花粉は早朝(日の出の時間に)最も飛んでいます。なので、犬の散歩は早朝をできるだけ控え、できない場合は、あまり草むらに行かないようにしてください。っと言ってももうすく暑くなると、今度は熱中症にも気を付けないとダメなので…これはなかなか難しいかも?

2、散歩から帰ったら花粉を落とす

 散歩から帰ってきたら、ぬれたタオルやシャワーを使って、散歩中に付着した花粉を洗い落としましょう。特に、花粉がつきやすい前足・後足・お腹・顔は念入りに!

3、服を着て出かけましょう

 花粉が直接地肌に付着しないように、服を着て出かけましょう。帰ってきたらその洋服は脱ぎ、花粉を家の中に持ち込まないようにしましょう。

4、空気の入れ替え後は掃除機をかけてあげましょう
 外出していない猫の場合は、換気後きちんと掃除機などで花粉を退治してからそのお部屋に入れるようにしてあげてください。


あら!
DSC_0406.JPG
マスクはお気に召さなかった??
DSC_0407.JPG



ニックネーム WAN-フレンズ at 21:08| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

毎日暑いね〜。

毎日よくもまぁ、こんなにヒリヒリ日差しが出るもんですねー。
暑くてワンコもヘタリ気味!!
DSC_1865.JPG

と、デコポンくんは暑い地面が好きなんです。暑くなればフセ待てか得意になる!!まるで岩盤浴気分♪
でも、火傷が怖いので…できるだけやめてね!!
ニックネーム WAN-フレンズ at 22:32| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

フィラリアを予防しましょう

心臓、肺動脈の中に20cm程の寄生虫が付く病気です。犬のよくかかる代表的な病気です。犬で屋外飼育の場合、3年予防をしていない場合、9割がた感染していると言われています。フェラリアの寿命は犬の場合5〜6年ですあせあせ(飛び散る汗)

image01.png

フィラリアの成虫が(20〜30m)右心室、肺動脈に寄生することによって、循環器障害、呼吸障害、肝腎疾患等をおこします。媒介は蚊によっておこります。吸血の際にたくさんの子虫を皮膚から注入します。それらが数ヶ月をかけて成長し、心臓のなかに雄と雌のフィラリアが寄生した場合たくさんの子虫を産みます(ミクロフィラリア)。
このミクロフィラリアを蚊が血液といっしょに吸血して他の犬に感染させたり、フィラリアを寄生している犬自体に再感染させていきます。ミクロフィラリアそのものは一度、蚊の体内に入らないと成虫にはなれません。

今は卵から殺す薬も出ていますので、去年何回か与えるのを忘れた方が行きつけの獣医さんにきちんと忘れてましたと報告し、獣医さんと相談をして薬をもらって下さいGoodもちろん、体重も正確にねハートたち(複数ハート)

ひらめき予防方法
毎月一回、予防薬を飲ませるだけで簡単に予防できます。錠剤、顆粒、チュアブルと剤型も豊富。今年は背中に付ける薬も発売されました。年に1度注射をする薬もありますが副作用が強いので全ての犬にむくわけではありません。
重要なのはすでに感染している犬に予防薬を投与した場合重大な副作用が出るという点です。
死亡例もあります。毎年予防はしていても検査が必要なのはそのためです。
予防薬とはいいながらフィラリアの薬は、ミクロフィラリアの治療薬みたいなものです。1ヶ月に一回、寄生したフィラリアが成長する前に駆虫しているのです。よって内服終了してから蚊に刺されると感染は成立します。そこで、もう蚊に刺される心配がない という月を最終の投薬月でするんるん

うちも今からあげようハートたち(複数ハート)
うちでは毎月お薬とお庭のあちこちに「ローズゼラニウム」と言う蚊取草と言われているハーブを植えていますグッド(上向き矢印)全く蚊が寄ってこないとは言い切れませんが、その周りは蚊も少ないような気がします。
後ユーカリ,スイートバジルなどが出す香りには蚊が嫌いな成分が含まれていると言うことなので、これらも鉢植えであちこちに置いていまするんるん
みんなフィラリアにはならないでねハートたち(複数ハート)
ニックネーム WAN-フレンズ at 21:53| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

狂犬病ワクチンを忘れずに!

久しぶりの更新です!
すいません。書く事が多すぎて、今日は何にしようか??っと悩んでいたら日にちが過ぎて、また明日〜っと繰り返しでした顔(なに〜)

さて、皆さんもう集合注射は各地域終わったと思いますが、行けなかったワンコ達忘れていませんか??狂犬病ワクチンの期間ですよハートたち(複数ハート)
Screenshot_2015-04-26-21-17-39.png

狂犬病ウイルスによって伝播する動物由来感染症です。人、犬はもちろん、キツネ、アライグマなど、ほとんどの哺乳動物が感染します。発症した動物に咬まれると、唾液を通じて高い確率で感染します。
 咬傷等で体内に侵入したウイルスは、その侵入部位付近で増殖し、そこから神経組織に入った後、増殖を続けながら脳へと上り、異常な興奮状態や痙攣などの症状を引き起こします。脳に達したウイルスは、さらに神経を伝って唾液腺へと移り、唾液と共に排泄されるようになります。
 ウイルスが体内に侵入してから症状が出るまでの間を潜伏期間といいますが、犬で3から8週間、人で1から3ヶ月(平均1ヶ月)と言われています。潜伏期間の長さは、咬まれた部位から脳までの距離や侵入したウイルス量によって違いますが、いずれにせよ、発症すると動物でも人でも100%死亡するといわれています。ここ何十年と国内からの発生はないようですが、2006年に他国で犬に咬まれ帰国後発病、死亡した輸入症例があるようです。犬を飼ってないからと行って安全と思っていても他国で伝染る場合もありますので、どこの国でもワンコや動物と接する時は、相手の動物の気持ちになって急なお触りには注意して下さいね。

日本では狂犬病ワクチンは義務になっていますので、忘れずに!!
ilm21_ba03019-s.png

うちも先週やっとうちましたぴかぴか(新しい)
5匹分…高いな…でも仕方ないですね〜。
DSC_1580.JPG





ニックネーム WAN-フレンズ at 21:43| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

フ−ドが!

去年末から米西海岸港湾ストが少しずつMのポテトなどはニュースになったりしてましたが、まさか…メ-カーさんによりフードがそうなるかも!とは予想していませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

うちのワンコと同じものを食べているワンコ達には2月末にこのネタをお知らせしました。いつストが終わりかわからないので、米西海岸港湾ストが日本で大きく報道されると買い占めが始まるかもしれないし、今のうちにっと訓練生にも声をかけていましたが、実際は日本でたぶん大きく報道はされていませんが…きっと沢山仕入れている大手ペットショップさんもそろそろ在庫が無くなって来たようですねあせあせ(飛び散る汗)

先日うちワンコ&ニャンコ達のフードも足りなくなりそうなので関西では店舗数も多い有名なペットショップに寄った所、すでにこんな状態
DSC_1371.JPG
うちが食べさせているメ-カーはもちろん、違うメーカーさんもちらほら「入荷待ち」が目立って来てますね。少しはストも緩まって船も動き出しているとネット情報で読んでいますが、ストップしていたのは、ペット用品だけではなく、人間用品や飲食などもあるので、もしかすると、そちらを先に優先しているかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)ネット上のニュースですが、完全復活は5月か?っと書かれているものあります。どうなるかは、わからないので、とりあえず、今狙い目はお客さんの出入りの少ないペットショップ、もしくは入荷数の多い大手ショップのネット販売で探すしかないかなぁ?
うちは白猫ピグ以外は何を食べてもお腹も壊さないので、少しメ-カーを変えてもいいですが、長期間になるとやっぱり皮膚や毛に違い出るから嫌ですよね。
特にホントにピグちゃんに関して穀物フリーでピグのアレルギー反応が出ない猫餌を探すのは…苦労するんですよね顔(なに〜)せっかく今治って来たのに〜


ニックネーム WAN-フレンズ at 20:55| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

春になったのかなぁ?

だいぶ過ごしやすくなりましたね〜顔(メロメロ)今日は雨でしたが・・・雨なので、少し真面目ネタグッド(上向き矢印)

さて、WAN-フレンズではご存知の方も多いと思いますが、飼い主のいない保護ペットのお話もよく出てきますよね。私自体が元々捨てられてるワンコを減らす為に少しでも人間と共存する為、飼い主様と犬のお手伝いをするために独立し、WAN-フレンズをたちあげているのですが、もちろん野良猫ちゃん達の避妊去勢、里親探しも行っていますexclamation
ただ、利益や保護をメインではないので、皆様からの保護依頼、引き取り依頼は行っておりません。なので、猫が欲しいなぁ。どんな子でもうちで可愛がりますハートたち(複数ハート)っていう方の依頼で、私が通りがけに仔猫がいそうな所からの保護になります。今年のこの春シ-ズンもありがたいことにご依頼が2件ありましたハートたち(複数ハート)
そして、何週間か前に近所のまだ避妊出来ていない野良ちゃんが、ちょうど生後10日頃の仔猫をくわえて国道を渡り*お引越し中でした。
(*お引越し=猫は仔猫が危険な目に合わないように10〜14日ごとにお引越しします。これは敵に自分達の匂いが付いて襲われないようにしているらしいです。)

ちょうどこのシーンを見たので、すぐ何匹いるのかわかりませんが、里親希望さんに連絡を取りもう一度確認ハートたち(複数ハート)そして、野良ちゃんの住み家を時間のある限り探して歩きましたが、このママにゃんは普段から頭のいい子で、何度か去勢の為、捕獲を試しました。寄り付かず…日向ごっこしているから、帰り着けようとしても、追跡失敗もうやだ〜(悲しい顔)そんなことをしているうちにあせあせ(飛び散る汗)仔猫は成長しているし、そろそろ動き出すから見つかりやすいかもわーい(嬉しい顔)っと期待していた自分が甘かったたらーっ(汗)
やはり近所に居たんですよねexclamation犬散歩仲間さんの何人かには聞いたりしたんですが、みんな知らないって方ばかりでしたが、先日違う散歩中の方に聞いたら…「知ってる。」○○さんの倉庫にいらたしく、発見したその日に保健所に通報して持って行かれたそうです。話から想像ですが、たぶん2回目引越し先を日中空いている倉庫に決定して、前回の3連休ママニャンコをいない間に気づかず倉庫を閉めたらしく、仔猫ちゃんたちもお腹を空かせて倉庫中をウロウロ。
そんな中ママニャンより先に倉庫の持ち主が開けて仔猫発見exclamation×2ってことだったようです。ママニャンは毎日そこら辺にいるのですが、野良ですから人には頼りませんしあせあせ(飛び散る汗)絶対に開けて〜ってなっていたんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)しかも、すぐに処分させているなんて思ってもないから、今もまだ倉庫の周りをウロウロしているらしいです。
今回この子たちは5匹兄弟だったようです。確かに5匹も成長して野良猫が増えるのは周りの住民にしては迷惑な話です。このママにゃんの範囲にもうちのゴミ置き場も入っています。なので毎回ネットをしています。だからこそ、出来るだけ避妊をし、数が増えないようにその世代で終わらせるようにしようとか仔猫のうちに里親に出すとかをすればその地域の野良猫はのちのちに数が減ります。

もちろん、私は猫が好きです。ホントは野良ちゃんにもエサをあげて猫島さんとようになってもいいんじゃないかと思いますが、やはり世の中は好きな方ばかりではないし、交通事故や餌がなく飢え死にも可哀想です。なので、私ができることは世代を終わらせる。言い方が残酷かもしれませんが、そのやり方で今まできました。
@餌はやらない。(繁殖率は減る為、ただゴミ荒らしは改善されない)
A一時捕獲し避妊をしています。(次世代に続かない。発情の鳴き声がなくなる)
B仔猫の場合は里親に出来るだけ出す。(その子が飢えや病気などにならないように)

メスは生後6ヶ月前後で最初の発情期を迎え、妊娠、出産が可能となります。妊娠期間はわずか2ヶ月です。1度に4〜6匹の子を産み、年に2〜3回出産をするので、その数はあっという間に増えます。
更に、生まれた子猫達も同じように、わずか6ヵ月程度で親となり、それぞれが出産をするのです。
nekoimage1.gif

殺処分ですが、平成19年度の犬猫の殺処分が299,316匹、平成24年度は161,847匹、平成25年度128,241となっています。純血を多くなり野良犬が減ったから犬の数は減った来たようですが、それでもまだまだ、これだけの数の命が消されています。
今回のようにせっかく産まれたのに楽しく走り回ることも知らないままで処分される子たちが少しでも減りますように。。。皆さんも、もし見かけたら保護してとはいいません。2.3日は周りには「あそこに仔猫いるから欲しい人いないかなぁ」って周りに声かけて見て下さい。全頭とはいかなですが、1匹でも幸せになれるかもしれませんexclamation

DSC_0838.JPG
以前幸せを幸せになった子たちですハートたち(複数ハート)写真が残ってる子達だけですが、みんな元気かなぁ?

犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況
ニックネーム WAN-フレンズ at 21:47| Comment(0) | 真面目ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする